Modについての詳細説明

MODの特徴

健康値が20を下回るとゲームオーバーになります。フェラルホードに出現するボスゾンビを倒してゴアの代わりに出現するロウソクに触れないと健康値が下がるペナルティがあります。
ペナルティは7日毎に悪化して健康値の減る量は倍になっていきやがてゲームオーバーになるでしょう。
ゲームステージはプレイヤーレベルの影響を受けず、生存日数が長くなるほど進んでいきます。
プレイヤーレベルによるアイテムのルートクオリティ増加もなく、プレイヤーレベルによるスキル取得制限もありません。
レベルアップで得られるポイントを割り振らなければプレイヤーレベルが上がる事自体はゲームに影響を与えません。
ノーマルゲームと違って建物外のフィールドに沸くゾンビもゲームステージが適用されステージが上がるとつよくなります。
また野外の動物はステージが進むほどゾンビ化していき、生肉が入手しずらくなるので、ステージが進むと狩猟生活がしずらくなります。
町は建物、野外とも通常より強いゾンビが出現します。町の規模が大きいほど強くなります。
townやcityとなると野外にはゾンビ犬や警官がうろついているので序盤から町に入るのはかなり難しくなっています。
序盤は通常レシピ本無しで作れるものもレシピ本が必要になっている為、得られるレシピ本によって戦略が変わります。
ワークベンチ、ケミストリステーション、フォージ、セメントミキサーなどはレンチで解体して持って帰ることができますが壊れている確率が高いです。
農業では肥料が必須となり収穫すると肥料を消耗するので農業による量産体制ができません。
フェラルホードでボスゾンビを倒さなければならないので7日間の物資集めや準備にかなりの戦略が必要になります。
またステージアップでゾンビの強さや動物減少による環境変化があるので毎回同じ戦略を取っていれば安全ということは無くなります。
生存日数が増えるほどキャラクタースキル、レシピ本を充実させないと乗り切るのが困難になります。
ツール設定により上記内容は変更可能です。

ゾンビ強化

ゾンビを単純に強くする為に攻撃力、ブロックダメージ、体力の操作を倍率指定できるようにしました。
a16で夜のゾンビは光が無いとほとんど反応しないので視野が広く夜の闇でもプレイヤーを感知するゾンビを追加しました。(Night Vision Zombie,Zombie Asurito)
ゾンビは夜に大量発生するようにして、夜の脅威を増やしました。
ヒート値上昇による脅威が無いので、Screamer Zombie 以外にもいろいろなゾンビを出すようにしました。
視野が広く夜の闇でもプレイヤーを感知し、ゴアがヒート値を上昇させるNight Screamer Zombieを追加しました、スパイクを使って家の中に隠れているとゴアがヒート値を上げて再びScreamerを発生させます。
ゾンビを標的にして爆発するゲロを吐くBreak Block Infected Policemanを追加しました、cat walkなどでゾンビがブロックにはまっているとゲロの爆発でブロックも破壊してくれます。
体力が1でゴアがヒート値を上昇させるHeat Burn Victimを追加しました、家の中に隠れていると落下などで死んでヒート値を上昇させます。
Screamer Zombieの叫び声でもこれらのゾンビは出現するので、ヒート値上昇は避ける必要があります。
フェラルホードでゾンビがはまりやすいので、ブロック破壊用のゾンビを出すようにしました。
ゾンビを標的にして爆発するゲロを吐くFeral Break Block Infected Policemanを追加しました、cat walkなどでゾンビがブロックにはまっているとゲロの爆発でブロックも破壊してくれます。
出現後しばらくすると自爆するBomb Infected Policemanを追加しました、放置していても一定時間で自爆します。
Heat Burn Victimも出現するので砂漠を走って逃げ回ったりするとゴアが残って後でScreamerが発生します。
ゲロの爆発の威力は低いが範囲が広いVomit Infected Policemanを追加しました、体力はさほど高くないので初期装備でも倒せます、ゲロの爆発は、地面系のブロックにはダメージが低く設定されているので、
地形が破壊されることはほとんどありませんが、cat walkなど耐久力の下がった特定のブロックを破壊します。
いたるところで発生し、ゾンビがブロックにはまるのを回避します。
上記のゾンビ追加はその他の変更チェックボックスのチェックをはずすと適用されなくなります。

成長

武器や防具はクオリティへの依存度を操作できるようにしました。クオリティの低い前半と後半の落差を小さくしています。
ほとんどのクラフトでレシピが必要になるようにしました、レシピ追加のチェックをはずすと適用されなくなります。
本棚から得られる本の量を設定できるようにしました。
レシピ本がかなり必要になる為、探索をする必要性を増やしています。
健康値の上昇量、低下量の倍率を設定できるようにしました。
食事の満腹量の倍率を設定できるようにしました。より多くの食事を必要とします。
打撃系のスタミナ消費の倍率を設定できるようにしました。打撃武器が強い為、体力消費を多くしています。

地形

地上から8ブロック下以降には、プレイヤーが破壊するのが困難で、ゾンビは1発で破壊できる岩盤ブロックが存在するようにしました、
地下資源もありません、その他の変更チェックボックスのチェックをはずすと適用されなくなります。
各バイオームの地上の鉱石の出現量を設定できるようにしました。

資源

車からとれるGasCanの量を減らしています、その他の変更チェックボックスのチェックをはずすと適用されなくなります。
ゾンビの持ち物が腐肉になる確率を設定できるようにしました。建物内のブロックから得られるアイテムの量の倍率を設定できるようにしました。
ゾンビから得られるアイテムを減らし、建物内のブロックから得られるアイテムを増やしたので、探索をする必要性が増します。

バイオーム

森林

森林バイオームです。ゾンビがもっとも弱く出現数も少ないので初期には最適です。
鉛と鉄が地表に露出しています。

平原

平原バイオームです。ゾンビがもっとも弱く出現数も少ないので初期には最適です。
石炭と鉄が地表に露出しています。

松林

松林バイオームです。ゾンビがもっとも弱く出現数も少ないので初期には最適です。
鉛と鉄が地表に露出しています。

砂漠

鉄とオイルシェールが地表に露出しています。森林同様ゾンビが弱いので、初期にはまあまあよいです。

焼けた森

鉄と石炭が地表に露出しています。ゾンビ犬や熊がまれに存在するので、初期装備だと難があるかもしれませんが無理な地形ではありません。

荒野

鉄と硝石が地表に露出しています。ゾンビ犬が多く存在するので、初期装備だと難があるかもしれませんが無理な地形ではありません。

雪原

鉄と硝石が地表に露出しています。ゾンビ犬、浮浪者ゾンビ、熊、ゾンビ熊がまれに存在し、危険な建物も多いので、初期装備だと難があるかもしれません。夜も多くのゾンビが出現するので他のバイオームへ移動したほうがよいかもしれません。

荒野ハブ

ゾンビ犬などが存在し、夜もゾンビの出現量が多いので初期装備ではかなり危険です。拠点には不向きなエリアです。

動物の森

大量の動物と各種植物があるのですが、ゾンビ犬、ゾンビ熊もいるので危険なエリアです。すぐに脱出しましょう。

ゾンビの森

大量のゾンビがいる最も危険なエリアです。すぐに脱出しましょう。レアメタルが地表にあります。


ブロック

形が四角でなく、隙間があり、間からゾンビを攻撃できるブロックは耐久値が下がっています。cat walkなどは耐久1になります。
ブロックの隙間からゾンビを攻撃するのを難しくしています。ブロック耐久値を下げるチェックボックスのチェックをはずすと適用されなくなります。

建物

地下にゾンビがいて地雷とTNTで爆発し、崩れやすくなっている建物や、その他にも攻略しにくい建物が追加されます。

追加ゾンビ

Heat Burn Victim

体力が無く敵の攻撃の誤爆、サボテン、スパイクを踏む、熊に襲われるなど、さまざまな状態で死亡し、ゴアがHEAT値を上昇させてHEAT HORDEを発生させます。
夜、Heat ホード、フェラルホード、お散歩ホードで出現します。

Mini Heat Burn Victim

Heat Burn Victimの劣化版です。Heat値上昇が少ないです。フェラルホードで出現します。

Heat Infected Policeman

吐き出したゲロが爆発し、地形を破壊します。ゲロにあたると即死です。ゲロ自体の速度はさほど速くないです。パンチによるブロック破壊力が強力です。
Heatホードで出現します。

Feral Infected Policeman

Heat Infected Policemanの劣化版です。
フェラルホード、お散歩ホードで出現します。

Suicide Infected Policeman

自爆によるブロック破壊が強力です。動きが早く体力が低めなので、スパイクにはまっているうちに自爆します。
夜、Heat ホード、フェラルホード、お散歩ホードで出現します。

Ultimate Suicide Infected Policeman

自爆によるブロック破壊が強力です。動きが遅く体力が多いで、高確率で自爆します。
夜、Heat ホード、フェラルホード、お散歩ホードで出現します。

Zombie Vagabond

昼も動きが速くゲロを吐きます。
雪原に出現します。

Break Block Infected Policeman

爆発するゲロを使って、まれにゾンビや熊などを攻撃するので、プレイヤーの見えないところでも地形を破壊します。
夜、Heat ホード、フェラルホード、お散歩ホードで出現します。

Feral Break Block Infected Policeman

爆発するゲロを使って、ゾンビを攻撃するので、プレイヤーの見えないところでも地形を破壊します。
フェラルホードで出現します。

Bomb Infected Policeman

ダメージデバフがついていて、出現後しばらくすると自爆するゾンビです。
フェラルホードで出現します。

Iron Spider Zombie

動きが早いスパイダーゾンビです。ゾンビの森に出現します。

Zombie Mummy

動きが早いゾンビです。ピラミッドで出現します。

Fast Speed Zombie Dog

動きが早いゾンビ犬です。動物の森、ゾンビの森、フェラルホード、お散歩ホードで出現します。

Zombie Girl

動きが早い少女ゾンビです。ゲロのスピードがやや速く、麻痺などのデバフがつきます。
ゾンビの森、フェラルホード、お散歩ホードで出現します。

Zombie Asurito

動きが早いアスリートゾンビです。ゲロのスピードがやや速く火炎を発生します。ブロック破壊力があり、視野が広く、夜でもプレイヤーを探知します。
夜、お散歩ホード、フェラルホード、ヒートホードで出現します。

Night Vision Zombie

視野が広く、夜でもプレイヤーを探知します。
夜、お散歩ホード、フェラルホード、ヒートホードで出現します。

Dire Zombie Vulture

強いハゲワシです。ゾンビの森、フェラルホード、お散歩ホード、ヒートホード、荒野で出現します。

Vomit Infected Policeman

ゲロが小爆発する警官ゾンビです。爆発の破壊力は小さく、ダメージはないですが、爆発範囲が広く、植物や耐久力の低いブロックを破壊します。
どこにでも出現します。

Super Screamer Zombie

体力を回復するスクリーマーゾンビです。
ヒートホードで出現します。

Night Screamer Zombie

視野が広く、夜でもプレイヤーを探知するスクリーマーゾンビです。
ゴアがHEAT値を上昇させてHEAT HORDEを発生させます。
ヒートホードで出現します。

Zombie Daemon

体力が高く、ゲロが強力な警官ゾンビです。自爆はしません。ゾンビの森に出現します。

Zombie Frankenstein

体力が高く、ゲロが爆発する警官ゾンビです。自爆はしません。ゾンビの森に出現します。

Pharaoh Zombie

体力が高く、赤痢のデバフを付けます。ピラミッド、砂漠に出現します。

Mine Zombie

自然に死亡してゴアの変わりに地雷を置いていくゾンビです。お散歩ホードで出現します。

Super Stag

すばやく体力のある鹿です。動物の森に出現します。

Super Rabbit

すばやいウサギです。動物の森に出現します。

Super Chicken

すばやい鶏です。動物の森に出現します。

Super Bear

強力な熊です。動物の森に出現します。

Super Boar

強力な猪です。動物の森に出現します。

Super Zombie Bear

強力なゾンビ熊です。動物の森に出現します。

Super Dire Wolf

強力な狼です。動物の森に出現します。

Heat Stag

ゴアのヒート値の上昇が多い鹿です。動物の森に出現します。



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